トップ画像

外反母趾を自分で治す方法・治療する方法

外反母趾を自分で治すこと、治療することにトライし克服した私の経験をご紹介して、外反母趾の痛みに苦しむ人のお役にたちたいと思います。

---------- 読まれるページ ベスト3 ----------

●1●外反母趾は痛い!   ●2●サポーター   ●3●痛くないスニーカー

外反母趾 治療方法外反母趾 歩き方

外反母趾を歩き方で治療

外反母趾 歩き方にも問題という話を前記事で書きました。

問題ある歩き方がわかったら、次はよい歩き方

治療になる歩き方を紹介します。

接骨院院長のアドバイスをもとに、私が実践してきた、

足先・つま先・足指を使って歩くという歩き方です。



かかとから地面に足をつき、

足先・足指で地面をつかむ
というか、

軽く踏ん張る、軽く蹴る、というイメージ。

ただそれだけです。

イメージ、と書きましたが、

実際に足先・足指に力が入る状態です。

「しっかり歩いている」感じがします。

「だらだら歩いている」感じではないです。



この、しっかり歩きをやると、自然に背筋が伸び、

腹筋・下腹に力が入り、


インナーマッスルが自然と鍛えられてシェイプアップにもなり、

身体の調子までよくなります。

外反母趾にならない歩き方は、

結局、全身にとっていい
のです。



外反母趾になりやすい歩き方は「ぺたぺた歩き」と言われていますが、

「だらだら歩き」とも言えると私は思います。

それに対し、治療になる歩き方は、「しっかり歩き」「きびきび歩き」です。



歩き方について、しっかり学びたい場合は、こちらの本がオススメです。



外反母趾は、靴のせいというより、足の退化による生活習慣障害ということを、しっかり認識させてくれる良書です。



外反母趾を歩き方で治療

外反内反を整える足裏バランステーピング法






同じカテゴリー(外反母趾 治療方法)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
ぼし子
ぼし子
外反母趾になったのが、33歳のとき。
それから1年は痛みに耐えたり、おさまったりを繰り返しつつ、
38歳の今は痛みから解放され、克服。
片足がなったら両足になってしまわないよう、
私の経験をご紹介して
外反母趾の痛みに苦しむ人のお役にたちたいと思います。

外反母趾 ブログランキングへ







オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人